3 つの時間軸で楽しむ大学サッカー

こんにちは。とめです。皆さん、サッカーを楽しんでますか?

 

この記事は 川崎フロンターレ アドベントカレンダー2017 の12月17日分の記事として執筆したものです。

 

f:id:recycletome256:20171217172106j:image

 

去年のアドベントカレンダーは、フロンターレのアカデミーのお話をさせていただきましたが、今年は、大学サッカーの話をさせていただこうと思います。

 

11/31 *100 = 35.4839 %

 

さて、これは何の数字でしょう?

正解は、フロンターレの今年の在籍選手のうち、大卒選手が占める割合です。

特別指定選手は除く)

 

(今年のチームでいうと、中村憲剛谷口彰悟車屋紳太郎阿部浩之小林悠、新井章太、田坂祐介武岡優斗、長谷川竜也、森谷賢太郎、知念慶が大卒選手になります。)

 

大卒選手というのは、フロンターレに限らず各クラブで重要な役割を占めていることが多いです。

 

f:id:recycletome256:20171217172154j:image

 

しかし、実際に大学サッカーの試合を見に行くと、お客さんは、多くて1000 人行くか行かないか。試合も面白いし、選手も上手いし、J リーグに入る選手も多数いるのにお客さんは少ない・・・。ということで、今回は、「そんな」大学サッカーの自分なりの楽しみ方をお伝えできればと思います。

 

大学サッカーは、3 つの時間軸で楽しもう!

 

私が大学サッカーの楽しむ視点としては、3 つの時間軸をもっています。

 

1. 過去

私は、2010 年のインカレから大学サッカーを見るようになりました。また、普段は近場の関東大学サッカーリーグをスケジュールが合う時に観に行ってます。

 

インカレも関東大学サッカーリーグも大会のプログラムを売っているので、毎回購入していますが、これが宝の山!というか、まず最初のポイントです。

 

f:id:recycletome256:20171217165754j:image

 

 プログラムを購入したシーズンは、その当時の選手をチェックするために使用しますが、数年購入していると、過去の選手達を振り返ることができます。

 

f:id:recycletome256:20171217165724j:image

 

 

大学時代に既に有名で、プロになった選手は勿論ですが・・・。

 

この選手とか。

 

f:id:recycletome256:20171217170959j:image

 

この選手達とか。

 

f:id:recycletome256:20171217171114j:image

 

当時、ふんわりとしか記憶してないが、今は Jクラブでばりばりに活躍している選手を振り返ったり・・・。

 

この選手とか。

 

f:id:recycletome256:20171217171023j:image

 

この選手達とか。

 

 f:id:recycletome256:20171217171210j:image

 

あとは、最近、過去のプログラムを見返したところ、え?今はJクラブで名を上げたあの選手が、あの年のあの大学でプレーしてたの?と気づいたり・・・。

 

この選手とか。

 

f:id:recycletome256:20171217171241j:image

 

この選手とか。

 

f:id:recycletome256:20171217171257j:image

 

この選手とか。

 

f:id:recycletome256:20171217171456j:image

 

この選手とか。

(馬渡選手はこの前、久々に見返して、気付いて、びっくりでした!)

 

f:id:recycletome256:20171217171543j:image

 

あとは、イケメン選手の経年変化を楽しんだりとか。。。

 

f:id:recycletome256:20171217171340j:image

 

 f:id:recycletome256:20171217171350j:image

 

と、プログラムだけでご飯三杯はいけますね。

 

f:id:recycletome256:20171217171522j:image

 

2. 現在

2 つ目の時間軸は現在です。

 

大学サッカーは、春と秋に各地でリーグ戦が行われています。また、夏には、全国大会である総理大臣杯が大阪で、冬にはインカレが関東で行われており、

選手達のプレーを観ることができます。

 

f:id:recycletome256:20171217172015j:image

 

大学生だから、プロじゃないから、と侮ることなかれ。彼らのプレーは本当に素晴らしいプレーが多いです!

また、大学毎に目指しているサッカーが異なり、それが特徴となっていて面白いです!

 

f:id:recycletome256:20171217172253j:image

 

昨日は、インカレの二回戦を観てきました。

 

f:id:recycletome256:20171217172337j:image

 

関東以外の大学が観られるのがインカレの良さの一つで、阪南大常葉大浜松の選手、サッカーが見られて面白かったです。

 

f:id:recycletome256:20171217172532j:image

 

3.未来

3つ目の時間軸は未来です。

選手達のプレーを見ていると、気にいる選手も増えてきます。そして、同時に進路も気になってきます。

 

自分の気に入ってる選手は、プロになれるかな?なれるとしても、J1?J2?J3? それとも?

 

f:id:recycletome256:20171217174110j:image

 一昨日、進路が発表された順大の米田選手(長崎に入団内定)

 

そして、自分の気に入ってる選手はまだ2年生だけど、うちに来てくれるかな?とか。

 

f:id:recycletome256:20171217174307j:image

順大2年で、ユニバーシアード代表でもあった旗手君。2年後、フロンターレでお待ちしてます!(笑)

 

ちなみに2年間待ち続けて入ってくれたのが谷口彰悟選手でした。(待ってたのは私の勝手ですが(笑))

 

f:id:recycletome256:20171217182401j:image

 

f:id:recycletome256:20171217182508j:image

 

今、見ている選手達の未来を想像しながら、試合を観る、これはこれで楽しいことなのです。

(もちろん、厳しい現実も知ることにもなるのですが。)

 

そして、川崎のアカデミーから育っていった選手達は大半が大学サッカーに進みます。

 

川崎のアカデミーから巣立って行った選手達がどんな成長を遂げるのか、これはこれで見守る楽しさがあります。

 

f:id:recycletome256:20171217175625j:image

 

f:id:recycletome256:20171217175650j:image

 

4.まとめ

 

どうですか?大学サッカー?楽しいですよ!

 

皆さんも是非、お時間があれば、大学サッカーに脚をお運びください!

 

 

明日は、daichi0203 さんによる 「代表でのフロンターレアカデミー出身選手を振り返る」 です!