いわきFC PARK に行ってきました

三連休前日に思い立って、今話題の(?)いわきFC PARKに行くことにして、行ってきました。目的としては、以下の 2 つでした。

  • この日グランドオープンの いわき FC PARK を見たい!
  • いわき FC と全日本大学選抜の試合が見たい!   

 こういう機会がないと、なかなか行くこともないと思ったので、思い切って行ってきました。

 

なお、今回は、いわき FC PARK についての記事になります。

いわき FC vs 全日本大学選抜 (ユニバーシアード代表) の試合は写真の枚数も多いので、次回の記事で書く予定です。

 

  1. 交通手段の確保
  2. いわき FC PARK への道程
  3. いわき FC PARK について
  4. 感想

 

1. 交通手段の確保

前日に行くことを決めたため、あまり詳細には調べておらず、Google Map で経路検索をすると出てきたのは、東京駅から高速バスで、いわき湯本IC バス停まで行き、そこから徒歩で 20 分というルート。

f:id:recycletome256:20170716220111j:plain

 

あとで、ツイッターで親切な方から教えてもらって知ったのですが、電車で、JR 湯本駅まで行き、そこからバス、という手段もありましたが、結果的には、値段的に高速バスの方がかなり安かったので、バスでよかったのかもしれません。

(ちなみに東京ーいわき湯本IC バス停で、片道 3200 円)

 

あとは、高速バスのバス停から本当に歩いて行ける道なのか・・・、という不安がありました。

 

ほら、その、なんだ。Google Map 先生は経路検索すると、一応、徒歩の道を提示してくれるものの、とんでもない獣道だったりしますし、そもそも徒歩ルートの注意書きとして、

 

「ルートは正確でない場合や徒歩に適さない場合もあります」 とか書いてますし・・・。

 

しかし、ここもツイッターで親切な方が、「その道は大丈夫ですよー」 と教えてくれた親切な方がいらっしゃって、本当に助かりました。

 

ということで、交通手段は保証されたので、高速バスのチケットを購入して、翌日に備えました。

 

※ いわき FC PARK へのアクセスは、以下のページが詳しいです。

ACCESS | IWAKI FC.DB

 

 2. いわき FC PARK への道程

 東京駅は、八重洲南口のバスターミナルから出発。

f:id:recycletome256:20170716221442j:plain

 

バスは 5 ~ 6 割程度の乗車率で出発。三連休初日だったので、三郷を抜けるまでは渋滞して少し時間がかかってしまいましたが、その先は比較的順調。とはいえ、渋滞の遅れは取り戻せず、30 分程度の遅れで、いわき湯本 IC に到着。

ここから夏空の下、20 分ほどのウォーキング開始です。

f:id:recycletome256:20170716221917j:plain

バス停を降りると、上の写真のような側道を先ずは歩いて行きます。

 

f:id:recycletome256:20170716222222j:plain

次に、上の写真の交差点を左折します。

(目の前の信号を渡らずにそのまま左手の歩道を歩いて行ったほうがわかりやすいですが、草が若干、多めです。)

 

f:id:recycletome256:20170716222451j:plain

しばらく道なりに歩いて行くと、上の写真のような会社が見えてきます。

(私は逆サイドの歩道から行ったので、道の反対側に会社が見えてます。)

 

f:id:recycletome256:20170716222756j:plain

先ほどの会社を超えてさらに進むと交差点が見えてくるので、ここを左折します。

(写真のガソリンスタンド側に進んでいきます。)

f:id:recycletome256:20170716222928j:plain

いわき市考古資料館を右手に見つつ、そのまま道なりに進むと、

 

f:id:recycletome256:20170716223020j:plain

最後は、登坂で心を折りに来ますが、ここは強い気持ちで登っていくと・・・。

 

f:id:recycletome256:20170716223406j:plain

 あと、100m の看板が!

 

f:id:recycletome256:20170716223454j:plain

見えてきた!

 

f:id:recycletome256:20170716223628j:plain

入口に到着!さらに進みます。

f:id:recycletome256:20170716224031j:plain

到着!早めに歩いて、20 分前後でした。

 

3. いわき FC PARK

f:id:recycletome256:20170716224742j:plain

 それでは、いわき FC PARK の建物の中に入ってみましょう。

 

f:id:recycletome256:20170716224841j:plain

一階の右手には、UNDER ARMOUR のショップが入っています。

中では、いわき FC のグッズも売ってましたが、それ以外の UNDER ARMOUR の商品もありました。(アウトレット価格の商品もありました。)

 

f:id:recycletome256:20170716225141j:plain

一階の左手には、ATLANTIC CARS という高級車を扱う店舗があります。

 

f:id:recycletome256:20170716225350j:plain

お祝いのお花もたくさんきてました。

 

f:id:recycletome256:20170716225430j:plain

 

それでは、二階へ向かいます。

 

f:id:recycletome256:20170716225554j:plain

二階は、DOME ATHLETE HOUSE IWAKI というトレーニング施設が入ってます。

 

f:id:recycletome256:20170716225803j:plain

二階には、Freecom 英会話教室も入居しています。

 

f:id:recycletome256:20170716225921j:plain

三階へ向かいます。

 

f:id:recycletome256:20170716230142j:plain

三階は、飲食施設が入居しています。

 

f:id:recycletome256:20170716230316j:plain

 奥がピザの店 「Pizzeria e Craft Beer CRAFTSMAN」

手前が、いわき FC のオフィシャル カフェ 「RED & BLUE CAFE」

カフェには入店したので、少しだけ写真を。

 

f:id:recycletome256:20170716230535j:plain

カフェラテを注文したら、こんな感じでした。店内は、Free WiFi が使えます。

 

f:id:recycletome256:20170716230631j:plain

カフェのテラス席からは、いわきFC フィールドが一望できます!

 

f:id:recycletome256:20170716230744j:plain

三階に上がって、右手に行くと、「矢場とん」、「浅草今半」、「寿司 正」 が入居してます。

時間がなくて、飲食施設は、カフェしか行けなかったのが心残りです・・・。

それでは、一階に降りて、いわき FC フィールドへ向かいます!

 

f:id:recycletome256:20170716231242j:plain

UNDER ARMOUR のショップを通り過ぎて、一階の奥に向かう途中に大きなモニターがあり、ここでは先日の天皇杯の映像が流されてました。ここでパブリックビューイングとかできそうですよね。

 

一階の奥に進み、階段を上ると、いわき FC フィールドに到着!

素晴らしい芝が目に入ってきました。

 f:id:recycletome256:20170716231833j:image

 

f:id:recycletome256:20170716231935j:plain

屋根付きのスタンドもあり、椅子はこんな感じでした。

 

f:id:recycletome256:20170716232040j:plain

スタンドには、UNDER ARMOUR の看板もありました。

 

f:id:recycletome256:20170716232228j:plain

照明もしっかりあります。

 

f:id:recycletome256:20170716232709j:plain

写真の通り、周りは樹木が生い茂ってますが、芝は素晴らしいですし、サッカーをやる環境としては申し分ないと思います。

 

4. 感想

率直に言うと、サッカークラブのクラブハウスとしては、J1 のクラブと比較してもかなり上位なのではないでしょうか。

(ロッカーとかは見れてませんが、記事や報道を見る限りでは、しっかりしたものが用意されてるようです)

 

個人的には、練習場に併設のクラブハウスに飲食施設が入っている、さらにいうと、その飲食施設から練習が見える、というのは大賛成。ファンからすると、練習を観に行く機会が明らかに増えると思います。

f:id:recycletome256:20170716234626j:plain

 

ただ、サッカー抜きで来るには、少しインパクトが弱いというか、もう少し何らかの施設は必要なのかな、とは感じました。

が、この辺は、ぬかりなく考えてる気もしますので、今後を見守りたいですね。

f:id:recycletome256:20170716234733j:plain

 

f:id:recycletome256:20170716234943j:plain

 

スタンドから試合を観ながら、クラブハウスも見て、あー、ここは夢の場所なんだなー、と感じました。

 

チームバスや色んな印刷物に書かれていた "WALK TO THE DREAM."  という文言。

まさにここは、夢への第一歩、拠点なんだな、と感じた施設でした。

 

f:id:recycletome256:20170716235451j:plain

 

f:id:recycletome256:20170716235539j:plain

 

麻生 (フロンターレの練習場&クラブハウス) にも、いわき FC PARK のように飲食施設を入れてほしかったなぁ・・・。

 

いわき FC vs 全日本大学選抜 の試合の写真等は、明日載せる予定です。

 

今回はここまでで。