2019 シーズン遠征振り返り

 

f:id:recycletome256:20191220173926j:image

 

とめ(@recycle_tom)と申します。

Jリーグは1992年のナビスコ杯から見ています。

フロンターレは2007年から応援している者です。

 

この記事は、 この記事は、川崎フロンターレ アドベントカレンダーの21日目の記事です。

昨日は、maetoo11さんの記事でした。

 

アドベントカレンダーは毎年参加させていただいていますが、年を追うごとにたくさんの方が参加されて、色々な記事が増えて、とても賑やかになってて、嬉しい事です。

 

さて、ここ数年はクラブを巡るお話を書いてきましたが、今回は軽めに遠征報告を書きます!

 

【2019シーズンの遠征】

基本的には遠征は好きです!ただ、お財布とお仕事との相談が必要なイベントではあるので、全戦参戦!とはなかなかいきません。。。

 

ということで、今シーズンの遠征は以下の通りでした。

 

※今回は首都圏以外の現地観戦を「遠征」と定義しました。

 

3月 上海、松本

5月 清水、大分

12月 札幌

 

あれ?意外と行ってない。。。

 

ちなみにサッカー以外では、以下の通り。

 

4月 宇都宮(バスケ)

7月 名古屋(BABYMETAL)

9月 上海(バスケ W杯)

11月 大阪(BABYMETAL)

 

あれ?意外と行ってた。。。

 

話を戻して、今年のフロンターレでの遠征を振り返ります。

 

【上海】

中国は未踏の地で、全く勝手がわからず。

事前に色々と調べて、準備して渡航しましたが、意外と楽しかったですね。

 

f:id:recycletome256:20191220175709j:image

 

折角なので、スタジアム併設のホテルに泊まったりして、面白かったです。

 

f:id:recycletome256:20191220175917j:image
f:id:recycletome256:20191220175938j:image

 

しかし、まさかこの時の経験が半年後のバスケのW杯で役に立つことになるとは。。。人生わからないものですw

 

note.com

 

f:id:recycletome256:20191220180115j:image

上海ディズニーのパイレーツオブカリビアンは震えるほど感動したので、好きな人にはお勧めですよ!

 

【松本】

久しぶりの松本遠征。松本はなかなか行く機会が無いので、対戦する時は行く前提でスケジュールを組みます。

 

f:id:recycletome256:20191220180335j:image
f:id:recycletome256:20191220180346j:image

 

今年の松本はたくさんのフロサポが来ていてびっくりしました。

 

松本にフロンターレの試合で行けるのは、再来年以降だけど、また遠征したいなぁ。

 

f:id:recycletome256:20191220180654j:image

 

ちなみに国内外問わず、特に約束してないのに遠征先で 本アドベントカレンダー主催者の @kanzmrsw さんによく会うのは私の中での遠征あるあるですが、松本でも会いましたし、上海でも会いましたw

 

【清水】

急遽行くことにした清水戦。

しかーし、遠征が近づいたある日、カメラが故障するという事態が発生。

IAIスタジアムはピッチが近いので、撮影したいのに!という思いから、カメラを急遽、新調する事態に(苦笑)

 

f:id:recycletome256:20191220181015j:image

おかげで良い写真が撮れました。

f:id:recycletome256:20191220181207j:image
f:id:recycletome256:20191220181203j:image

 

【大分】

私の毎年の目標は、未踏スタジアムに1つは行くこと。

今シーズンの場合はそれが大分でした。

なので、日程が発表された時点で行くことを最優先にして、休暇も取得して遠征しました。

 

f:id:recycletome256:20191221111147j:image
f:id:recycletome256:20191221111155j:image
f:id:recycletome256:20191221111150j:image

 

日曜開催にもかかわらず、大分にもフロサポはたくさん来てましたね!

f:id:recycletome256:20191221111417j:image

大分のご飯、美味しかったなぁ。

f:id:recycletome256:20191221111632j:image

 

【札幌】

日程が発表された際、大分と共に行くことを即決したのが札幌でした。

 

12月の札幌はやはり寒かった。。。

f:id:recycletome256:20191221111947j:image

 

札幌にも多くのフロサポが!

f:id:recycletome256:20191221112321j:image

 

試合を勝利して、シーズンの締めくくりを北の大地の美味と共に。
f:id:recycletome256:20191221112332j:image
f:id:recycletome256:20191221112258j:image
f:id:recycletome256:20191221112315j:image
f:id:recycletome256:20191221112318j:image

 

夜の札幌は素敵でした。
f:id:recycletome256:20191221112304j:image

 

翌日は軽く札幌観光。
f:id:recycletome256:20191221112324j:image

 

サッポロビール博物館にも行きました。
f:id:recycletome256:20191221112301j:image

 

有料試飲もしっかり試して。。。
f:id:recycletome256:20191221112312j:image

 

最後は空港で海鮮丼をいただきました。
f:id:recycletome256:20191221112308j:image

 

【結び】

普段、なかなか行く機会の無い場所に何故かあっさり行こうと思うのが、遠征の魅力。

 

私もサッカーのおかげで、バスケのおかげで訪れた場所は、大分、松本、清水、磐田、広島、鳥栖、富山、上海、釜山、蔚山、ソウル等々、たくさんあります。

 

f:id:recycletome256:20191221113929j:image
f:id:recycletome256:20191221113926j:image
f:id:recycletome256:20191221113919j:image
f:id:recycletome256:20191221113932j:image

 

アウェイ遠征に行かれたことない方、来シーズンはどこかに遠征しませんか?

 

楽しいので、是非!