BABYMETALと私

f:id:recycletome256:20190706112855j:image

 

名古屋からこの記事を書いてます。

今日は19時から、BABYMETALのライブが名古屋の ポートメッセ なごや であるため、来ています。

 

BABYMETALのライブに行くようになって、5年目。

単独ライブへの参加は今日でちょうど10回目。

 

せっかくなので、私がBABYMETALにハマった経緯でも書いてみたいと思います。

 

[始まりは唐突に、偶然に]

2014年12月ある日の朝。NHKの朝のニュース番組を見ていると、「番宣」的なコーナーが始まる。

 


「アイドルとメタルの融合!」

「今、大変なことになってるんです!」

 


と自身も大変なファンである(と後で知った)吉田アナが煽ってくるので、どれどれ、と見たら、

 


こ、子供?!

しかし、曲は良さげ。メタル風味だ。

 


え?イギリスの大きなフェス(ソニスフィア)で、がっつりパフォーマンスして、好評を博した

?!

 


ロンドンのライブで、外国人が楽しみまくってる!

 


と、色々と衝撃的な情報が流れてくる。

 


あのX JAPANでも海外では苦労したというのに。。。これはどんなものか見ておくかな。

 


ということで、特番を録画予約。

後日、見ることにした。

 


[気付いたら何度も繰り返してた]

録画していた番組「BABYMETAL 現象〜世界が熱狂する理由」を見た。

 


衝撃でした。。。

 


イギリスでのライブ映像とインタビューを中心に構成された番組で、BABYMETALを知るには十分な内容。

 


しかし、何より衝撃だったのは、日本語で歌ってるのにイギリスの人達にめちゃめちゃウケて、盛り上がってたこと。

 


日本であれだけ人気のあったX JAPANですら、海外進出は苦労した記憶があるのに、(時代が違うとはいえ)日本語で歌って、海外の人達を興奮の渦に巻き込むなんて!

 


しかも高校生、中学生の3人で!

(神バンドの凄さは後で気付いた)

 


なんていうか、そこに感動してしまいました。。。

 


そして気付いたら、仕事から帰ると毎日、録画した番組を見ていた。。。主にライブの映像を繰り返し見ていましたね。

(ヘドバンギャーといいね!!のリピート率高かった。世間的に有名なギミチョコ!!!はそんなに好きじゃなくて、今もそんなに好きじゃない。)

 


で、繰り返し見てると、次はフロントで歌い、踊ってる3人に目が行くわけです。

 


ちゃんと歌声聴いてなかったけど、このヴォーカルの子(SU-METAL)、もしかして歌がめちゃめちゃ上手い?

 


ちゃんと見てなかったけど、この2人(MOA-METAL、YUI-METAL)の全力ダンスすごいな、ダンスのシンクロ、3人でのコンビネーションすごいな。。。

 


と、フロント3人のパフォーマンスに目が行くように。

 


そして、何度も見ているうちに、

 


「これは見ておかないと。一度、ライブを見てみないと。」

 


という想いが募り、年明けにはファンクラブであるTHE ONE に入会。

 


※正確に言うとTHE ONEはファンクラブではなく、会報も送られてこないし、特別なイベント等も一切ない。ただ、ライブの最速先行抽選に申し込めるのと、一部の限定グッズが買えるだけ。

 


年明け(2015年)直ぐのさいたまスーパーアリーナのライブは、直ぐ過ぎて行けなかったが、6月の幕張メッセでのライブで初参戦したわけです。

 


(つづく。。。)