12/15、12/16 の富山遠征を振り返る

こんにちは。とめ(@recycle_tom)です。

皆さん、バスケ楽しんでますか?

この記事は川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2018の第 23 日目に寄稿するものです。

 

12/15、12/16 とブレイブサンダースの試合で、富山に遠征してきました。

 

f:id:recycletome256:20181222092235j:image

 

サッカー(フロンターレ)では、海外含め、そこそこ遠征するのですが、バスケでは関東以外のアウェイに行くのは初めてでした。

 

写真が中心になりますが、富山遠征を振り返ってみます!

 

f:id:recycletome256:20181218161010j:image

 

【事前準備】

10月初旬にブレイブサンダースの試合で関東外に遠征したい!と思い、調べた結果、11月中旬の北海道(帯広)か、12月中旬の富山が候補に浮上。

 

富山はまったく行ったことがない!ということで、遠征先は富山に決定!

 

行く手段は普通は北陸新幹線なんでしょうが、調べると飛行機の方が少し安上がり、とわかり飛行機に決定。

 

【初日】

10時前の飛行機で出発。

f:id:recycletome256:20181222085201j:image

 

天気も良く、雪の山々を窓から見てるうちにあっという間に富山きときと空港に到着。

f:id:recycletome256:20181222085234j:image

 

f:id:recycletome256:20181222085320j:image

 

ターンテーブルで、お寿司が回ってました。

f:id:recycletome256:20181222085351j:image

 

バスで富山駅まで移動したら、お昼前。

お腹空いたよ!ということで、駅近くの海鮮料理店へ。

f:id:recycletome256:20181222085553j:image
f:id:recycletome256:20181222085559j:image  

速攻で寿司をキメました!

f:id:recycletome256:20181222085653j:image

美味い!ネタが厚い!とあっという間に完食。

 

試合は18時からなのでまだまだ時間がある、ということで、地図を見ていて偶々見つけた 富山県水墨美術館へ。少し距離があるので、トラムに乗る手もありましたが、天気も良いので歩いて行くことに。

 

f:id:recycletome256:20181222090318j:image

 

富山の雄大な景色を楽しみながら歩いて行くと、到着。結構歩いた気が。。。

f:id:recycletome256:20181222090408j:image

 

美術館では企画展の「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」を拝見。

 

写真は撮れなかったのですが、江戸時代末期の工芸職人が、明治時代へと変わる中で、殖産興業の政策の下、輸出用に作った素晴らしい工芸作品を見れたのは、日本史好きとしては興味深かったですね。

 

あと、現代アートでは、ガラスでペットポトルを再現するとか、面白い作品がありました。

 

てことで、しっかり見てたらめちゃくちゃ疲れたので、ミュージアムカフェで一息いれることに。

 

f:id:recycletome256:20181222091937j:image

 

カフェの名前は北斗!(フロンターレサポしかわからないですね、すみません。。。)
f:id:recycletome256:20181222091941j:image

 

がっつり休んで、ひとまず宿へ。

荷物を置いて、今回の旅の目的、ブレイブサンダースの試合に向かいます。

 

トラムと徒歩で富山市総合体育館へ到着。

f:id:recycletome256:20181222092528j:image

 

富山市総合体育館に入場。今日の座席はコートエンド後列です。

f:id:recycletome256:20181223194540j:plain

 

試合内容は細かく振り返りませんが、この日は1Qから、試合が止まらず、どんどん点がが入る展開。

f:id:recycletome256:20181223194648j:plain

 

オーバータイムにもつれこむ中、富山ブースターもヒートアップ!

いわゆる、「どアウェイ」 の雰囲気を体感しました。

f:id:recycletome256:20181223195113j:plain

この日の観客は、3049 名。

f:id:recycletome256:20181223195836j:plain

 

とはいえ、川崎ブースターも思ったよりも来ていて、心強かったです!
f:id:recycletome256:20181223195801j:plain

 

4Qおよびオーバータイムの篠山選手の大活躍により、なんとか富山を振り切って、勝利!終盤の篠山選手の活躍には、正直泣きそうになりました・・・。

f:id:recycletome256:20181223200214j:plain

 


富山グラウジーズvs川崎ブレイブサンダース|B.LEAGUE第14節 GAME1Highlights|12.15.2018 プロバスケ (Bリーグ)

 

【試合後】

思わぬ(?)オーバータイムにより、試合が終わった時間も少し遅くなり、お腹も空いた。

ということで、何軒か飛び込んだものの、年末の土曜の夜は忘年会シーズンで空いてない!

 

何軒かまわった後、なんとか空いてる店を見つけて、祝杯。

f:id:recycletome256:20181223201025j:image

 

鰤しゃぶ、白えびの天ぷら等々、富山の食を堪能。

f:id:recycletome256:20181223201101j:image
f:id:recycletome256:20181223201057j:image
f:id:recycletome256:20181223201109j:image
f:id:recycletome256:20181223201105j:image
f:id:recycletome256:20181223201054j:image

 

夕食後は宿に帰り、温泉に浸かって、爆睡しました。。。

 

【2日目】

富山2日目の朝は、宿の朝食から。

この宿は、ビュッフェ形式の朝食で、いくら、サーモン、えび、かに の組合せで、海鮮丼が作れます!

f:id:recycletome256:20181223201521j:image
f:id:recycletome256:20181223201525j:image
f:id:recycletome256:20181223201517j:image

 

他にも白えびのお浸しとかもあり、朝から美味しかった!

f:id:recycletome256:20181223201843j:image

 

朝食後は富山市総合体育館へ向かう前に、富山城へ。

f:id:recycletome256:20181223203021j:plain

お天気が良かったので、富山城からも歩いて、富山市総合体育館へ。

f:id:recycletome256:20181223211114j:plain

まだティップオフまで時間もあったので、富山市総合体育館の前を通り過ぎて、

f:id:recycletome256:20181223211149j:plain


 環水公園へ。

f:id:recycletome256:20181223211220j:plain

 

そのまま道なりに進むと、「世界一美しいスターバックス」と言われているスターバックスコーヒー 富山環水公園店がありました。

f:id:recycletome256:20181223211259j:plain

 

環水公園をふらっとしている内にティップオフの時間が近づいたので、富山市総合体育館へ。

 

富山市総合体育館は、コートエンドの後ろにドリンクの売店がありました。

f:id:recycletome256:20181223211607j:plain

 

この日はベンチ裏の座席(富山米シート)。ベンチで皆んなが楽しそうなのが見えて、微笑ましかったですね。

f:id:recycletome256:20181223211636j:plain

 

この日の試合も詳しくは振り返りませんが、流石にこの日の富山さんはディフェンスを締めてかかっており、なかなか難しい試合でしたね。

f:id:recycletome256:20181224105225j:image

 

f:id:recycletome256:20181223211805j:plain

f:id:recycletome256:20181223211834j:plain

 

この日の入場者数は、3635名。川崎ブースターもたくさん来場しており、ベンチ裏での声援は大きかったです!

f:id:recycletome256:20181223211908j:plain

f:id:recycletome256:20181223211944j:plain

f:id:recycletome256:20181223212018j:plain

 

試合は負けてしまいましたが、最後まで丁寧な挨拶の篠山選手に少し癒されながら、アリーナを後にしました。

f:id:recycletome256:20181223212101j:plain

 


富山グラウジーズvs川崎ブレイブサンダース|B.LEAGUE第14節 GAME2Highlights|12.16.2018 プロバスケ (Bリーグ)

 

【最後に】

初めてバスケ (Bリーグ) の試合で遠征しましたが、かなり楽しかったですね。

特に富山は行ったことがなかったので、遠征して良かったです。

f:id:recycletome256:20181224105530j:image
f:id:recycletome256:20181224105609j:image

 

あ、そういえば富山市総合体育館はアリーナ内が明るくて、写真を撮るのに素晴らしい環境でした!照明が多いからでしょうか。

f:id:recycletome256:20181224105729j:image

 

ご飯も美味しいし、富山市総合体育館も富山駅から近い。観光するところもぎゅつと凝縮されてて、富山、良いところでした!

 

f:id:recycletome256:20181223214339j:image

 

サッカー (フロンターレ) の遠征ではなかなか行くことのない土地(沖縄、秋田等) もその内、遠征してみたいです!

 

明日は、awokie さんの記事です!