バスケットボール (川崎ブレイブサンダース) の試合を写真撮影で楽しむ

本エントリーは川崎ブレイブサンダースアドベントカレンダー2017の10 日目に寄稿するものです。
 
こんにちは。バスケットボールを、B リーグを、川崎ブレイブサンダースを観戦、応援するようになって1 年と3 か月足らずの とめ (@recycle_tom) と申します。
  
皆さんは、バスケットボールをどのように楽しんでますか?
私は体育の授業でしかプレーしたことがなかった上、NBA 含めて、競技者のプレーをほぼ見たことがなかったので、最初は観戦するので精一杯でしたが、途中から写真を撮る楽しみを覚えました。
ということで、今回は バスケットボール(といっても、ほとんど川崎ブレイブサンダース)  の試合を撮影して楽しむ話をさせていただきます。
 
(篠山竜青選手のファンのため、篠山選手の写真が多めなのは予めご容赦ください。)
 

f:id:recycletome256:20171210085311j:image

 

目次

  1.  どこの席で写真を撮ってるの?
  2.  どんなカメラで撮ってるの?
  3.  どんな写真を撮りたいの?

 

 

 1. どこの席で写真を撮ってるの?
極端な話、どんな席でも写真は撮れると思いますが、私は、主にホーム側のコートエンド(指定席) で撮っています。一番理想は、最後列の一番右寄りの席 (ホーム側のベンチに近い席) です。
 

f:id:recycletome256:20170319183915j:plain

 
理由は、後述しますが、撮りたい写真を撮るためには、この席だなー、ということです。
 
普通に試合を観るときは、サイドの席や2 階の席で観ることもあります。というか、試合をしっかり観たい時は、サイドや2 階の席で観ることがほとんどです。
コートエンドでは、どうしても、ゴール等々に視界を邪魔されて、反対側が観えませんからね・・・。
 
 2. どんなカメラで撮ってるの?
カメラ自体は昔から、風景を撮ったり、サッカーの試合を撮ったりしてましたので、持っていたのですが、最近使用しているのは、OLYMPUS の OM-D E-M1 と  40-150mm F2.8 のレンズの組み合わせです。
 

f:id:recycletome256:20170224212545j:plain

 
マイクロフォーサーズで、ミラーレスなので、カメラ本体もレンズも軽く、持ち出しは全然億劫になりません。もちろん、もっと「しっかりした」 カメラで撮るべきなのかもしれません。
 
私の使用している機種は、センサーサイズが小さく、室内では明るさの確保に少し苦労しますので、シャッタースピードとISO のバランスはいつも悩みどころです。
 
それでも、このカメラに拘るのは、本当に軽くて取り回しに苦労しないから、の一点に尽きます。この辺は、人それぞれだと思いますので、おまえは何を言ってるんだ、と言われるかもしれませんが(笑)
 
3. どんな写真を撮りたいの?
 
バスケの試合を撮影する際、私はホーム側のエンド席で撮影することがほとんどです。これはゴールに向かって来る選手を撮りたい、と思っているからです。
 

f:id:recycletome256:20171210083302j:image

 

コートサイドから撮影することもあるのですが、あまり自分が撮りたい写真が撮れることがないので、自分はやはりゴールに向かってくる動きを撮りたい気持ちが強いのだと思います。

 

f:id:recycletome256:20171210080012j:image

 

更に突き詰めると、プレー中の選手の表情を捉えたい、撮影したい、という気持ちが根底にあるのかもしれません。

 f:id:recycletome256:20171210083616j:image

 

コートサイドでは試合全体の流れがわかりやすく、シュートの瞬間を捉えやすいですが、どうしても表情を正面から捉える機会は少な目。。。

 

f:id:recycletome256:20171210080417j:image

 

バスケットボールはサッカーと違って、屋内で行われるため、個人的にはサッカーよりも撮りやすい印象です。屋内は明るさの点で、屋外よりも不利ですが、逆にいうと、屋内は明るさが一定のため、途中で設定を大きく変えないで撮影できるからです。

(正確にはコート上とベンチ付近とでは明るさが違いますが)

 

f:id:recycletome256:20171210080948j:image

 

あとは何と言っても選手への近さと、コートがサッカーよりも圧倒的に狭いことが撮りやすい理由ですね。

 

 f:id:recycletome256:20171210080609j:image

 

サッカーは専用スタジアムならば、選手は確かに近いのですが、それでもフィールドが広いので、逆サイドにいる選手を撮るのはなかなか難しいです。

 

しかし、バスケならば、コートが狭いですし、選手の移動も頻繁で、自分の座ってる付近に移動して来ることも多い。

 

f:id:recycletome256:20171210080706j:image

 

基本的に 24秒で攻守が入れ替わるので、攻撃の撮影の機会も多いのも個人的には嬉しいですかね。

 

f:id:recycletome256:20171210085732j:image

 

一つ忘れてました。コートエンドのホームベンチ寄りの席で撮りたい理由はもう一つあって、それはベンチの様子を撮りたいからですね。

 

f:id:recycletome256:20171210082329j:image

 

ブレイブサンダースは、試合中のベンチの様子もなかなか面白くて、選手のプレー中とは違った表情が撮影できて、これはこれで楽しいです。

 

f:id:recycletome256:20171210082354j:image

 

(最近は撮影した写真をモノクロにした時の別の味わいを楽しんだりしてます)

 

サッカーの撮影はそれはそれで楽しさもありますが、バスケはバスケでまた別の楽しみがあるなぁ、と最近は強く感じています。

 

f:id:recycletome256:20171210085942j:image

 

とにかく、バスケットボール、川崎ブレイブサンダースは、観るのも楽しい!撮るのも楽しい!

 

f:id:recycletome256:20171210083932j:image

 

多様な楽しみ方ができるスポーツに、新たに出会えて幸せです! 

 

これからも観戦も撮影もたくさん楽しんでいきたいですね。

 

明日のエントリーは、@ysmaster007 さんによる、「秘密だよ」です!

 
f:id:recycletome256:20171210085814j:image