いわきFC vs 全日本大学選抜 のトレーニングマッチに行ってきました。

さて、前回からの続きになります。

 

今回、いわき FC PARK を訪問した大きな目的は、いわき FC PARK を見る以外に、いわき FC フィールドにて行われる、いわき FC vs 全日本大学選抜 のトレーニングマッチを見るためでした。

 

日本のフィジカルスタンダードを変える、という独自の哲学の下に、色々と革新的な試みを始めている、いわきFC と、8/18 より台湾で開催されるユニバーシアードに向けた代表チームである、全日本大学選抜のトレーニングマッチを見てみたい、と思い、いわき FC PARK に足を運んだ次第です。

ユニバーシアード 台北大会については、こちらを。

 

 早速ですが、写真を中心に振り返ってみたいと思います。

※ 今回は全日本大学選抜中心に見ていたので、いわき FC の記述は最後に少しだけです。あと、写真撮影を中心に行ったため、試合の細かいところはあまり把握できていません。すみません・・・。

f:id:recycletome256:20170717144728j:plain

日本大学選抜ですが、試合前のアップを見る限り、中野君、戸嶋君(共に筑波大)、米田君、名古君(ともに順大)、ジャーメイン 良君、守田君(共に流通経済大)、あたりが先発で出てきそうな感じで、1 日前にも U-20 代表と東金(千葉県)でトレーニングマッチをやったばかりなのに、かなり本気のメンバーで来たな、という印象でした。

(上の写真は後半開始直前の円陣です)

 

では、印象に残った選手を写真と共に。

 

f:id:recycletome256:20170717145245j:plain

天皇杯で一気に世間的に有名になった存在でしょうか。筑波大のエースストライカー、中野誠也 選手。鋭い動き出しだけでなく、カットインしてのシュートもあるし、ゴール前でうまく合わせる器用さもあって、個人的には、「ザ ストライカー」の印象です。

 

f:id:recycletome256:20170717145940j:plain

この日の全日本大学選抜の 2 点目は、左サイドからカットインしてからの、右脚一閃の素晴らしいシュートでした。ちなみに 1 点目の戸嶋君の得点のアシストも中野選手。前半 45 分だけのプレーでしたが、存在感は抜群でしたね。

 

f:id:recycletome256:20170717150245j:plain

 全日本大学選抜 2 点目。中野選手のシュート。左サイドからカットインして、右脚で決めました。

 

f:id:recycletome256:20170717150320j:plain

得点後は、ジャンプしてのガッツポーズ。

 

f:id:recycletome256:20170717150801j:plain

得点経過的には前後してしまいますが、全日本大学選抜 1 点目の戸嶋 祥郎 選手(筑波大)のシュート。中野君が左サイドで引き付けて、裏のスペースに走りこんできた戸嶋君に斜めにスルーパス。この時点で、GK と 1 対 1 でしたので、あとは落ち着いて流し込むだけでした。

 

f:id:recycletome256:20170717151057j:plain

 戸嶋君は、良く走る選手で、トランジションもすごく早く、本当に良い選手。周りに上手い選手はたくさんいますが、彼の献身的な動きで、周りの選手も活きるし、自分も活きる、そんな選手という印象でした。この日、凄く印象に残った選手の一人です。

 

f:id:recycletome256:20170717151301j:plain

戸嶋君は 4 年生なんですね。進路が気になるところです。

 

f:id:recycletome256:20170717151508j:plain

続いては、ジャーメイン 良 選手(流通経済大学)。そのスピードとしなやかな動きで、いわき FC の守備陣を困らせてました。

 

f:id:recycletome256:20170717151726j:plain

相手と競りながらも抜け出すスピードとしなやかさは、必見ですね。

既にベガルタ仙台特別指定選手となってますから、J の舞台でそのプレーが見られる日も近いかもしれませんね。

 

f:id:recycletome256:20170717152050j:plain

 続いては、ボランチの名古 新太郎 選手(順天堂大)。彼のプレーは以前から見てますし、好きな選手の一人ですが、この日も安定したプレー。彼の持ち味は、トラップの正確さで、ボランチでボールが落ち着くのは、彼がいるからと言っても過言ではないかと思います。

 

この試合は、後半から、いわき FC の大倉社長が場内マイクで解説っぽいことをしてくれたのですが、「あの 7 番の選手良いねー。ファーストタッチが素晴らしい!」 と褒めてました。

 

f:id:recycletome256:20170717152611j:plain

彼の持ち味は、実はトラップ以外にもあって、ドリブルで前に運ぶこともできます。

あくまで個人的な希望ですが、フロンターレに来てくれると嬉しいな~。

(静岡学園→順大 ですしね!)

 

f:id:recycletome256:20170717153306j:plain

順天堂大学の米田 準也 選手。彼はドリブルが持ち味のアタッカー。この日はちょっと見せ場が少なめだったかもしれません。

 

f:id:recycletome256:20170717153605j:plain

米田君の鋭い切り返しで、相手の守備を置き去りに。

彼も 4 年生なので、進路が気になるところです。

 

f:id:recycletome256:20170717153940j:plain

流通経済大学の守田 英正 選手。J1 の数チームが声を掛けているという噂のある選手で、私は初見だったのですが・・・。

 

f:id:recycletome256:20170717154241j:plain

基本的に守備に軸足を置いたボランチだと思うのですが、スルーパスも出せますし、サイドチェンジのロングキックも蹴れますし、そこが見えてる。すごく良い選手で、気に入ってしまいました。

 

f:id:recycletome256:20170717154701j:plain

彼も 4 年生。進路が気になる選手の一人です。

 

f:id:recycletome256:20170717184100j:plain

 センターバックの菊池 流帆 選手 (大阪体育大学)。188 cm の身長を活かしたヘディングで、全日本大学選抜の 4 点目の叩きこみました。守備でも力強さを発揮していて、大倉社長から褒められてましたね。

 

f:id:recycletome256:20170717184948j:plain

昨年末のインカレで既に名を挙げてましたが、天皇杯でさらに名を挙げた感のある三笘 薫 選手 (筑波大学)。

 

f:id:recycletome256:20170717185448j:plain

 彼のことは、川崎 U-18 の頃から見てますが、大学に入ってからはかなり身体ががっしりしてきたな、という印象です。

 

f:id:recycletome256:20170717185747j:plain

後半の途中から出場して、1 得点。得点シーンは、彼の最大の特徴であるドリブルで、左サイドから中に入ってきてのシュート。

 

f:id:recycletome256:20170717190041j:plain

彼の特徴が最大限に発揮された得点でしたね。

途中からは、彼にボールが渡り、前を向くたびに、いわき FC サポーターの方々からは、諦めにも近い 「あ~。。。。」 みたいなため息というか、そんな感じの声が出てましたね。相手のサポーターの心も折るドリブルとはなんとも凄いです。

 

f:id:recycletome256:20170717190928j:plain

彼はまだ 2 年生。既にJ クラブのスカウトも彼を追ってるとの噂ですが、フロンターレサポーターとしては、川崎 U-18 出身の彼には是非、フロンターレに戻ってきて欲しいですね。

 

f:id:recycletome256:20170717191107j:plain

後半途中からボランチとして交代出場した脇坂 泰斗 (阪南大) 選手。

出場した時は、少し全体的に動きが落ちてきた時間帯で、あまり大きなアピールはできなかったかもしれませんが、パスを出して、動く、受ける、の動きを忠実に繰り返してました。

 

f:id:recycletome256:20170717191738j:plain

彼も川崎 U-18 から見ている選手で、来年は川崎フロンターレへの加入が内定している選手。高校時代から見ている選手が大学を経て帰ってくるのは、感慨深いですね。

f:id:recycletome256:20170717192116j:plain

個人的にはもっともっと上のプレーを目指して、全日本大学選抜でも頑張ってほしいですね。

 

f:id:recycletome256:20170717192237j:plain

脇坂君(14番)がドリブル、その内側を三笘君(17番)が追い越していく、フロンターレで近い将来に同じ場面が見られるといいですね。

 

日本大学選抜の写真はここまで。

日本大学選抜は、関東大学サッカーリーグで見ている個々の選手の能力の高さはわかってましたが、チームとして良く機能してるなぁ、という印象でした。

全員が良く走りますし、トランジションも早い。3人目の動きもあって、そこを使うこともできている。個々の選手の特徴も良く出ていて、見ていて楽しいチームでした。

 

最後にいわき FC の印象を少し。

 f:id:recycletome256:20170717192445j:plain

 

日本のフィジカルスタンダードを変える、というコンセプトの下に独自の哲学で選手強化を行っている、いわきFC。

f:id:recycletome256:20170717192517j:plain

 

実際に選手達を目の当たりにすると、その身体つきに目が行きますね。

 

f:id:recycletome256:20170717193526j:plain

 

実際に 1 対 1 で競り合う場面などでは、やはり強くて、真面に当たると、全日本大学選抜の選手達も大変そうでしたね。

f:id:recycletome256:20170717193907j:plain

 

ただ、この日は、全日本大学選抜の選手達が、いわき FC の 3-4-3 の各ラインの間で上手く受けて、前を向いてボールを展開していったため、少し苦しい試合になってしまってました。

f:id:recycletome256:20170717194024j:plain

 

ただ、若い選手も多く、伸びしろは十分でしょうから、これからも注目したいクラブ、チームであることは間違いありません。

 

f:id:recycletome256:20170717194058j:plain

 

試合は、5-3 で全日本大学選抜の勝利でした。

(あ、三笘君の漢字が間違ってる・・・。)

f:id:recycletome256:20170717195252j:plain

 

いわきFC も全日本大学選抜もまた試合を見てみたい、と思わせるチームでした!

皆さんも、いわきFC、全日本大学選抜、大学サッカーを是非、見に行ってみてください!

 

[おまけ]

・全日本大学選抜は、8 月にいわき FC PARK でユニバーシアードに向けた合宿をするそうです。(大倉社長が言ってました。)

・この試合の会場には、Jリーグクラブのスカウトが 4 人来ていたそうです。

・いわきFC のサポーターの方々は、いわきFC のみならず、全日本大学選抜の良いプレーにも拍手されていて、すごく良い雰囲気でした。

 

今回の記事は以上です。