読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港に行ってきました

 

 f:id:recycletome256:20170306200339j:image

3/1、3/2にACL アウェイ 香港に行った話を備忘録的に書いておきます。

 

もし、今後、ACLのアウェイ遠征や香港遠征、旅行を考えてる方がいれば、ご参考になれば。。。

 

この試合はチケットの諸々について色々と話題なった試合でしたが、その件は別記事にて書きます。

 

---------

渡航前準備

 

香港のチームとの対戦が決まったのが、1/1。

香港で自分の応援するクラブがACLを戦うなんて滅多に無いので、対戦相手が決まった時点で遠征はほぼ即決でした。

 

日程は一泊二日に決定。3日休むのは仕事的に現実的でなかったので。ちなみに自分のツイッターでアンケートをすると、当日香港入り、当日深夜、香港出発の方もそれなりにいたようです。

 

話が逸れましたが、香港は、LCCがそこそこ飛んでるので、色々と選択肢がありますが、自分の選択は香港エクスプレスで羽田発着。便としては以下の便でした。

 

行き

3/1 6:35 羽田発 → 11:00 香港着

 

帰り

3/2 18:15 香港発 → 23:10 羽田着

 

帰りはともかく、行きは電車で行く場合はかなり綱渡りで、羽田前泊も考えたのですが、サポ仲間のツテで、同じく香港遠征されるサポの方の車に同乗させてもらえることになり解決。

 

チケットは自分は発売当日に問題なく確保。

詳しくは別記事で書きますが、自分は運が良かった面もあります。

 

宿は試合後に飲みに行くことを考えて迷った末、結局、翌日の行動を考えて香港島に確保。

 

現地での通信手段は今回は普段使ってるSIMフリーiPhoneに現地のSIMを挿すことに決定。いつもはモバイルWi-Fiを事前に借りるけど、香港はAmazonで事前に買っておくのがお勧めと某サイトに書いてあったし、意外と安かったので、Amazonで事前調達。

 

ちなみに買ったのはこれ。

f:id:recycletome256:20170306203730p:image

4G対応で、1日1GBまで。1GB超えても低速になるだけなので、十分すぎ。

 

あとは飛行機の出発前日に事前チェックインをして、航空券を紙に印刷して事前準備は終了。

(羽田は紙に印刷してなくても最終的にOKなんですが、香港はNGらしいので。)

 

-------

香港入り当日

 

3/1は、3時前起きで、3時40分ぐらいに車でピックアップしていただき、羽田空港到着は4時30分ぐらい。

 

f:id:recycletome256:20170306200742j:image

 

この時間でも空港内には人がそれなりにいる状況。LCCの早朝便は他にもあったので、それを利用する人が多いんでしょうね。

 

事前チェックインしてあり、手荷物も預けないので、そのまま出国手続き。搭乗ゲートに着いたのは、5時15分頃。

f:id:recycletome256:20170306200922j:image

 

香港エクスプレスは事前チェックインしてると、アプリにQRコードみたいなのが表示されるので、それで羽田の出国ゲートは通過できるのだが、搭乗ゲートは結局、紙のチケットが必要らしく、呼び出されて、改めて紙のチケットを受け取る。

 

f:id:recycletome256:20170306201231j:image 

 

香港エクスプレスに乗る人で、アプリで事前チェックインする人はここは注意。

 

6:00頃から並び始めて、サクッと搭乗。

香港エクスプレスは機体ごとに相性が付いてますが、行きの飛行機は手羽先号でした。

 

f:id:recycletome256:20170306201759j:image

 

機内は足下が広い席を確保したから、すこぶる快適。

f:id:recycletome256:20170306202714j:image

 

LCCなので、この席の確保には、もちろん追加費用を払ってますが、現地でのコンディションを考えると、背に腹はかえられぬ。。。

 

ウトウトしたり、Kindleアプリで本を読んでる内に、あっという間に香港到着。

 

f:id:recycletome256:20170306203250j:image

 

機内で携帯電話使用可能のアナウンスと共に、その場でSIMを差し替えて、設定したところ、左上のキャリア表示がCMHK(China Mobile HongKong かな?)と変わり、通信成功。

 

モバイルWi-Fiも便利だけど、スマホで直接通信できるのはやはり便利。

 

入国審査は特に問題なかったけど、香港エクスプレスは機内で出入国カードを配ってくれなかったので、審査場の手前で書く羽目に。

 香港エクスプレス使う人はここも注意かな。

 

ツイッターで、同じ便に乗ってた方から指摘いただいて、離陸30分後に配っていたとのこと。私はウトウトしてたので、貰い忘れたのだと思うのですが、同じ便の後方の席のサポ仲間に聞くと、やはり貰ってないとのこと。貰ってないなら、CAさんに聞いてみた方が良さそうですね。)

 

ともかく、無事入国した後は両替して、エアポートエクスプレスで街中へ。

 

- 次回へ続く