2019 シーズン遠征振り返り

とめ(@recycle_tom)と申します。 Jリーグは1992年のナビスコ杯から見ています。 フロンターレは2007年から応援している者です。 この記事は、 この記事は、川崎フロンターレ アドベントカレンダーの21日目の記事です。 昨日は、maetoo11さんの記事でした。…

SONY α7 Ⅲ を導入しました

今まで、OLYMPUS OM-D EM-1 Mark Ⅱ のみで撮影をしてましたが、フルサイズのミラーレス一眼への興味が尽きなかったため、SONY α7 Ⅲ がキャッシュバックキャンペーンをやってることもあり、遂に購入に踏み切りました! 第一印象は、大きい!重い!本体もレン…

FIBA ワールドカップ 上海初日について

私が9/1の上海東方体育中心で実際に体験したこと、見たことを書きます。 Twitter等で色んな情報も見てますが、自分が実際に見たことを書きますね。 ※ここに書いてることを推奨するわけではありません。ただ単に私が昨日、体験したことです。 [手荷物持ち込…

BABYMETALと私

名古屋からこの記事を書いてます。 今日は19時から、BABYMETALのライブが名古屋の ポートメッセ なごや であるため、来ています。 BABYMETALのライブに行くようになって、5年目。 単独ライブへの参加は今日でちょうど10回目。 せっかくなので、私がBABYMETAL…

虹口足球場

上海には上海上港の他にもう1チーム、強豪サッカークラブがある。上海申花だ。 今回は上海申花のホームスタジアムである虹口足球場にも行ってきたので、備忘録的に書いておきたい。 なお、試合のない日に行ったので、試合関連の情報はほぼ無いのはあらかじめ…

上海体育場

今回、ACLのために上海へ行ってきましたが、 試合会場だった上海体育場は勿論、上海にもう一つあるサッカークラブ 上海申花のホームスタジアム 虹口足球場も訪問したので、記録のため、今回と次回で記載したいと思います。 今回はまずは上海体育場について。…

12/15、12/16 の富山遠征を振り返る

こんにちは。とめ(@recycle_tom)です。 皆さん、バスケ楽しんでますか? この記事は川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2018の第 23 日目に寄稿するものです。 12/15、12/16 とブレイブサンダースの試合で、富山に遠征してきました。 サッカー(フロ…

川崎 U-23 の可能性を選手編成から考えてみる

本エントリーは「川崎フロンターレ アドベントカレンダー 2018」の 9 日目として寄稿するものです。 こんにちは、とめ と申します。川崎フロンターレを応援して、12 年目です。 さて、昨年末に板倉選手、三好選手の期限付き移籍が噂された際に、 「川崎に U-…

2018 - 2019 シーズン B1 リーグ 第2節 川崎ブレイブサンダース vs 滋賀レイクスターズ プレビュー

2018/10/12,13 は、とどろきアリーナで、2018 - 2019 シーズン B1 リーグ 第2節 川崎ブレイブサンダース vs 滋賀レイクスターズ 戦が行われます。 対戦相手の滋賀レイクスターズが気になったので、開幕節 アルビレックスBB新潟戦のGAME2 の試合を観て気にな…

エスフォルタアリーナ八王子に行ってきました

昨日は本来はフロンターレの遠征で長崎に行く予定でしたが、台風の影響で日曜日中に帰ってこれるかが怪しかったので、行くのを断念。 その代わりというのもなんですが、急遽、B2リーグの東京八王子ビートレインズvsアースフレンズ東京Zの試合をエスフォルタ…

3 つの時間軸で楽しむ大学サッカー

こんにちは。とめです。皆さん、サッカーを楽しんでますか? この記事は 川崎フロンターレ アドベントカレンダー2017 の12月17日分の記事として執筆したものです。 去年のアドベントカレンダーは、フロンターレのアカデミーのお話をさせていただきましたが、…

バスケットボール (川崎ブレイブサンダース) の試合を写真撮影で楽しむ

本エントリーは川崎ブレイブサンダースアドベントカレンダー2017の10 日目に寄稿するものです。 こんにちは。バスケットボールを、B リーグを、川崎ブレイブサンダースを観戦、応援するようになって1 年と3 か月足らずの とめ (@recycle_tom) と申します。 …

いわきFC vs 全日本大学選抜 のトレーニングマッチに行ってきました。

さて、前回からの続きになります。 今回、いわき FC PARK を訪問した大きな目的は、いわき FC PARK を見る以外に、いわき FC フィールドにて行われる、いわき FC vs 全日本大学選抜 のトレーニングマッチを見るためでした。 日本のフィジカルスタンダードを…

いわきFC PARK に行ってきました

三連休前日に思い立って、今話題の(?)いわきFC PARKに行くことにして、行ってきました。目的としては、以下の 2 つでした。 この日グランドオープンの いわき FC PARK を見たい! いわき FC と全日本大学選抜の試合が見たい! こういう機会がないと、なか…

シーホース三河戦 (3/17)

3/17に川崎ブレイブサンダースとシーホース三河の試合をとどろきアリーナで観戦して、写真も撮ってきました。 初めてしっかりバスケットボールの写真を撮ったのですが、色々と自分なりに試しながら撮れて楽しかったです。 試合的には完敗で、なかなか厳しか…

試合翌日

試合翌日は特に何も決めてなかったのだけど、とりあえずビクトリアピークに行って写真を撮るという定番はやっておこうかな、と思い、ホテルからピークトラムの乗り場まで歩いて行くことに。 Googlemapで調べると30分程度で着くとのことなので、ホテルから徒…

試合後

試合後、サポ仲間に誘われて、飲み会へ。 で、スタジアムから駅に向かう途中の公園で卓球に興じる親子が。 公園据え置きの卓球台で、夜22時過ぎに親子で卓球。 日本では見られない光景でした。 ただ、この写真から分かるように結構ライトが明るくて、危ない…

試合観戦 - 香港遠征

ビジョンに浮かび上がる AFC Champions League のマークと東方SCと川崎前鉾のマーク。 試合前には地元香港のファン方が作成されたフロンターレの選手紹介文を配ってくれたり、フロンターレのユニを着た香港の方が意外と多くいたりして、香港の方でフロンター…

旺角大球場へ

ホテルにチェックインして、少し休んだ後、旺角駅へ。 スタジアムに。。。は直行せず、その前に雑踏を通り抜けて、 辿り着いたのは、デザート店。マンゴー尽くしのデザートをいただきます。 甘い物好きなので、単純にこの店は嬉しかったですね。連れてきてく…

香港到着

空港から市街へ出る前に1つタスクがありました。 試合のチケットの発券です。試合のチケットはCITYLINE というチケットサイトでのみ購入できたのですが、ここで購入したチケットは、チケット発券機で発券が必要です。 チケット発券機が第2ターミナルの6階に…

香港に行ってきました

3/1、3/2にACL アウェイ 香港に行った話を備忘録的に書いておきます。 もし、今後、ACLのアウェイ遠征や香港遠征、旅行を考えてる方がいれば、ご参考になれば。。。 この試合はチケットの諸々について色々と話題なった試合でしたが、その件は別記事にて書き…

カメラ買い替えました

カメラ、買い替えました。 ついでにレンズも買いまして。。。 とうとう買ってしまいました! OLYMPUS の40-150mm F 2.8 のレンズを! マイクロフォーサーズなので、焦点距離は35mm版 換算で倍になるので、80-300mmのレンズってことです。 明るい望遠レンズが…

11年目のフロンターレが始まる。

いよいよ、明日から2017シーズンが始まる。 自分は2007年からフロンターレを応援し始めたので、11年目のシーズン。 その時から変わらずにクラブにいるのは、憲剛と井川だけになってしまった。 それでもクラブは「らしさ」をずっと変わらずに貫いてきているし…

これまでの10年、これからの10年

本記事は、川崎フロンターレ Advent Calendar 2016 - Adventar の 11 日目として寄稿するものです。 1. はじめに「これまでの10年、これからの10年」という題で、当初は私が考えるフロンターレのこれまでの10年とこれからの10年の話を書こうかと思っ…

初めてバスケ、Bリーグ、そして川崎ブレイブサンダースを見て。

本記事は「川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2016 - Adventar」の4日目として寄稿するものです。 1. はじめに とめ (recycle_tom) と申します。サッカーは、Jリーグ創設の前年から見始めて、20年ほど。川崎フロンターレは、2007 年から応援してますの…